アウトプット

アウトプットします

キッチン/吉本ばなな

孤独が懐かしくてキラキラしてとても素晴らしいものに見えてしまった。

 

孤独は信じられないほどつらいのに喉から手が出るほど欲しくなった。

ということは自分は今孤独ではないのか。

みかげは祖母がしんで天涯孤独になってしまった。

そこを田辺親子に引き取られることになる。

 

みかげのすべてがうらやましい。

絶対死ぬほど悲しい思い辛い思いしたはずなのに、なんでかとにかくウラヤマシイ。

なんでだろう。

自分がださく思える・・

 

えりこさん

男性から女性になった人ってなぜこんなに言葉に説得力があるように感じるのか。

どこかで普通の人間じゃないと、自分とはとても遠い存在だと思っていて、それは人類を超越した、新しい別の生き物で、人間のことをとても客観的に見ることができるから、だと思ってるからかもしれない。

でも人間であることに変わりはないから、そんな特別な存在ではないはずなのだが、やはり神聖なものみ見える。

男性から女性になるという決意、覚悟に、人間以上の強さを感じるからか。

勝手に自分には想像もつかないような悲しく残酷な経験をして、自分にはとうに思いつかないような領域まで思考が発達している、というレッテルをはっているからだろうか。

 

自分が思う男にも女にも属さないのが超客観的な存在だからか。

 

えり子さんみたいに、美しくて強い人間、周りにいるだろうか。

でも、どこかにはいるのだろうか。

自分もああなりたい、というよりは、ああいう人に会って力をもらいたい。

自分がそうなる覚悟はない。

その時点で魅力に欠けるかな(笑)

楽してるな。

 

雄一

わたしとは無縁の青年だなあ。

かっこよくて優しくて、淋しい男。

こんな人に「見初められる」なんて、みかげいいなあ。シンデレラストーリー。

絶対そんな話じゃない(笑)バカ女の感想だ。

頭ではわかってるけどこんな感想が真っ先に頭をめぐるのは、わたしが非モテ女だからだろう。コンプレックスって怖いね。

でもこういうアンニュイな男、女は絶対好きだ。

もしかしたら本当に現代版(?)王子様かも・・。

 

みかげ

主人公のみかげって、きっととても魅力的なんだろう。

きっと、やさしい。

何故なら周りの人にめちゃくちゃ恵まれているから。

直接的に彼女の魅力を強く感じることはなかった、感じないようにしてるのかな、だって確実に嫉妬しているから。

 

天涯孤独って想像がつかない。

とても寂しくて辛いと思う。

でも同時に果てしなく自由だと思う。

 

読みながらずっとストレスを感じていた。

悪いばかりのストレスではなかったけれど。

 

とにかくみかげがうらやましくて仕方がない。

 

こんなに素敵な本を読んで、わたしが真っ先に、そして一番に感じたのは「羨望」。

 

今の私が満たされていないということか。

 

最近、ではない。わたしは思い出せる限りでは小学校低学年の時からずっと

他人がうらやましくて仕方がない!

そして自分の状況がいつだって間違っているように思える、そんな出来事がたくさんあった。

貧乏ではないし、愛されてた(と思う)のに、常に周りが正しくて自分はなにかずれている気がする、という事がたくさんあった!

何でそう思うようになったんだろう。

 

そういったことを思い出した。

 

そういった感情を思い出させてくれるから、読書っていいなあ。